イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

バレンタインをくれない妻がホワイトデーだけ要求してくる

今週のお題「チョコレート」 今年も職場でもらったチョコレートを妻に食べられました。 食べようとすると「なんで貴方が食べるの?」と怒られました。 明日バレンタインですが、妻から「一応言ってくおくけど、あげる予定はないから」と言われました。 そん…

肋間神経痛になったらグローブとボールを買おう

○最近、肋骨やみぞおち付近がズキズキ痛んで困っていました。 ○ネットで調べたところ肋間神経通の可能性が高いとのこと ○確かに、原因とされている以下が全て該当していたので、そうなんだろう・・・と思ってました。 ①長時間労働 ②同じ姿勢 ③足を組む ④スト…

ドラクエ6 自動レベル上げ

病気なのか、定期的にドラクエ6をしないといけません。 仕事もあり、時間も限られているので、効率的な自動レベル上げを考え、実行したところ上手くいったので、お知らせします。 半日放っておくだけで、50万ポイントくらい経験値たまります。 (1)用意するも…

グランディアを全クリしました

ゴールデンウイーク明けに色白の肌だと舐められるので、日焼けだけしておきました。 P.S. グランディアを全クリしました。(アーカイブスの評価がやたら高かったので) ※以下ネタバレを含みます。 面白さ的には・・・ FF6 > ドラクエ6 > FF5 > ゼノギアス > ド…

近所のオジイサンに誘われて蕎麦打ちに行ってきた

○前回のあらすじ ・最近引っ越した私は、謎のオジイサンと休日に頻繁にエンカウントしてしまうようになった。 ・そんな最中、突然、蕎麦打ちに誘われ、断り切れず2人切りでデート(?)することになったのだ。 ・オジイサンと私の年齢差は約40の模様。 ○そして…

スポーツで足指の爪に内出血ができたり、腫れ上がったら

先週、草野球の試合に2試合出てきた。 最近運動をしておらず、キャッチボールもせずにいきなり試合に出たものだから、翌日体中が筋肉痛になり、寝たきり状態だった。 さらに、久しぶりにスパイクを履いたからか、キツく紐をしめたせいか、試合後に左足親指の…

絶対に二日酔いにならない方法。二日酔いを上司にバレない方法。

何度も二日酔いになり、会社のトイレで何度も泣いた私が標題の2つについて解説したい。 ①二日酔いにならない方法(飲み会前編) ・何か食べておく。飲み会がはじまり、ご飯が出てこず酒ばっかり出てきたときに備える。 ・ウコンの力を飲む。そして、予備を買っ…

仙台に行ったらすべき3つのこと

この前久しぶりに仙台に行きました。 初めて仙台行く人もベテランの方も仙台に行ったらまず3つのことに取り組む必要があります。 急いで下さい。 ①キリンジ(ラーメン屋) 自分はラーメンが好きです。今まで食べたラーメンの中でダントツに美味しいです。 普通…

人生とは運命を切り開く賭けの連続

標題はファイナルファンタジー6のセッツァーの名言です。 ゲームをしていた小学校の時には理解できませんでしたが、28歳になって、大学進学も結婚も就職も経験し、そして日々の仕事をしていると、まさにセッツァーの言うとおりだなぁ・・・と実感します。 さ…

結婚式の余興(白雪姫編)

お題「結婚式の余興」 7/15(土)に大学の友人の結婚式に出場するために、東京に行ってきた。 概要版(抜粋)ですが、以下のとおり余興を行ったところ、知らない人から「練習不足でしたね」と言われ、準備不足を痛感した。 イライラしたので、部屋が暗くなった時…

プールの授業でパンツをはいたまま着水してしまったときの対応

ノーパンで耐えしのぐしか・・・無い 小学校3年の頃、プールの授業前にみんなで着替えていた。 ふと、前方を見ると、友人がパンツをはいたまま海水パンツをはいていた。 さすがに、後で気づくだろうと思ってずっと見ていると、気づかないままプールの時間が…

大学に全落ちした人が3月中にすべき2つのこと

①予備校の情報収集と、②引越しのバイト である。 ①について 言うまでもありませんが、浪人して良い大学に入るために学校の先生や詳しそうなお姉さんやネットに力を頼りましょう。あと親にはしっかり頭を下げましょう。 ②について 浪人時代は、体力不足に陥り…

大学入試でカーディガンは着るな

大学入試の際、カーディガンを着ていった。 暑ければ脱ぎやすいし、体温調節に良いかなぁ・・・と思ったからだ。 問題用紙が配られ、ふと、カーディガンの袖を見ると、ちぢれた毛が刺さっていた。 そして動揺した僕は、目の前が真っ暗になった。 そして、そ…

また、先生の歯ブラシで水槽を磨いた

○小学校4年時の担任が、給食後必ずハミガキをするオバさんだった。 ○ある日、教室の後ろの棚の上に先生の歯ブラシが置いてあった。 ○友達がそれを見て、その歯ブラシを使って、クラスで飼っていた亀の水槽を磨いた。 ○歯ブラシが緑色になったけど、先生は何…

90年代~00年代の好きな夏曲

今週のお題「私の『夏うた』」 ・大江千里/夏の決心 (ポンキッキーズの) ・スピッツ/渚 ・m-flo/ L.O.T ・RIP SLYME/楽園ベイベー ・ZONE/H・A・N・A・B・I~君がいた夏~ ・mihimaru GT with SOFFet/泣き夏 なぜか標題の年代の曲が好きで、特に夏は上記曲を…

ソースの二度漬けはしなかったが、口づけしたらキレられた話

①遠い昔、先輩と串カツやに行った。 ②お酒がすすみ、少し酔った先輩が「ソースはなぁ、二度漬けはダメや。ただな、口づけはOKや」と言いだし、突然ソースが入った容器に口づけをした。 ③店員さんに怒られた。。

飲み屋のキャッチを素敵に断る方法

○最近は条例で禁止になったのかもしれませんが、かつては飲み屋街を歩いているとキャッチによくひっかかりました。 ・9時頃だと「二次会どうですか?」 ・23時頃だと「さぁ練習も終わったところで、最後に本番行きますか?」 ・深夜1時だと「○っぱい、どうで…

混浴に行く理由・大義

なぜ、混浴がこの世に (この日本に) 存在しているのだろう。 そう疑問に思い、頭を悩ませたり、ムクムクしている男子もたくさんいると思う。 そんなムック達に、「混浴が存在する理由」等について紹介したい。 (1)混浴が存在する理由 ・大きくなるにつれ (下…

バーモンドが止まらない

お題「よく口ずさんでいる曲」 ●Hey!Say!JUMPの知念君のCMのバーモンドカレーの歌を妻が延々と口ずさんでいる。 ●りんごとはちみつ♪とろーりとけてる♪ の部分を裏声で歌ってきて、本当にキモい。。

寝ている夢をよく見る

お題「最近見た夢」 ●僕は寝ている夢をよく見ます。 ●高校の頃からよく見るようになりました。ネットによると、プレッシャーがかかっている人が見る夢とのことで、まさに僕にぴったりの夢です。 ●最初は「かなしばり」かと思っていましたが、大学の時に「寝…

どこで勉強すれば良いのか?(特に社会人は・・・編)

今週のお題「テスト」 ●高校1年の時、全然勉強のやる気が上がらずクラス40人中38位だった。 (音楽の成績は何故かクラスで2位だった) ●そもそも、勉強のやる気が上がらないのは、部活終わりに誘惑でいっぱいの家で勉強するのがダルいからだ。 ●そこで、塾の自…

ゴルフ初心者がゴルフに誘われ、その場をしのぐどころか次回も誘われる方法

<概要> ある日、社長面々が集まるゴルフコンペに、ほぼ強制的に参加させられることになった僕は、様々なテクニックを駆使し、その年10回その方々からゴルフに誘われるようになったのだ。(上達はしていない) 今回は、ゴルフ初心者の方に「下手だけど相手を不…

青木宣親投手のピッチングと私の無様な草野球ピッチング

●6月30日、アストロズの青木宣親外野手が急遽、日米を通じて初登板を果たしたらしい。 ●青木選手がピッチャーとして登板したのが、高校以来だそうで、綺麗なフォームだったものの、120キロ台のストレートで半数以上がボールだったとのこと。 (1回 1安打2四球…

漏らした

お題「わたしの黒歴史」 ○小学校の時、大トイレに入るのが嫌だった。 ○だから、ウ○コをしたくなってもなんとか我慢して、なんとか家に帰っていた。 ○しかし、家と小学校の距離が遠いので、何度か漏らした。 ○僕は家が学校から遠いのを呪った。親を恨んだ。 ○…

早朝野球朝4時起き

お題「野球」 ○職場に野球チームがあり、週2回ペースで平日5時半から試合をしている・・・・らしい。 ○この前、人数が集まらなかったらしく、ワイにもお声がかかった。 ○野球経験者なものの、3年間ボールを触っていなかった(自分のボールは毎日触っているが)…

響け私のリコーダー in 6年生を送る会

○小学校4年生の音楽の授業で先生が突然「リコーダーで作曲しなさい。」と宣言した。 ○1週間後の音楽の授業で、1人1人作曲したものを披露したが、音楽の先生は首をかしげるばかり。ついに、ワイの出番がやってきた。 ○ワイの適当な音色が音楽の先生の心を揺さ…

石川県庁の外部委員(行政経営プログラム推進委員会)の公募

が始まったで 石川県/行政経営プログラム推進委員会

ドラクエ6の記録が消えたで

○急にドラクエ6がしたくなり、かつ、カタブウを仲間にしたくなり、ワイはひっそりとスーパーファミコンのドラクエ6を始めた。 ○全てが順調だった。すぐにムドーを倒し、モンストルでホイミンを仲間にし、ミラルゴの塔で熟練度を上げまくった。 ○主人公を「ス…

大貝獣物語2を全クリしました。

先日、大貝獣物語2を全クリしました。(携帯のアプリで出してくれると良いのですが・・・。) まず、大貝獣物語2はプレイするうえで、3つの注意点があります。 ①スーパーファミコンを用意する必要がある点。 ②カセット内の電池が切れている場合、セーブできな…

東京でのダイエット

①最近また太ってきたため、この三連休で東京体育館でのダイエットを再開した。 ②東京体育館は千駄ヶ谷にあり、600円で2時間半ランニングマシーンやウエイトトレーニング、水泳ができるのだ。 ③今回は、水泳で500m泳ぎ、200m水の中で歩き、荻窪で岩盤浴(=なご…