イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

ドラクエ3のオススメ初期パーティをシワシワになるまで考えてみた

 ①先週、急にドラクエ3がしたくなったので急いでスーパーファミコンを押し入れから取り出したのです。1週間で効率よく全クリできたので、気付いたことを以下に書きます。

※もちろんネタバレ注意です。

 

②まず、僧侶と魔法使いをパーティにいれると呪文をマスターするまで時間がかかるので入れないことにしました。

アリアハン~ダーマ】:3人パーティ

 ・勇者 セクシーギャル

 ・盗賊 いっぴきおおかみ

 ・武闘家 タフガイ 

  (元々力とすばやさは上がりやすいので、HPが上がる性格に)

【ダーマ以降】:遊び人を新規加入で4人パーティ

 ・勇者 

 ・武闘家

 ・盗賊 ⇒ 賢者

 ・遊び人 ⇒ 賢者 (ダーマ周辺でレベル上げして転職)

 ※黄金の爪はバハラタで装備を整えてから

 

③そうすると、僧侶と魔法使いがどちらもいないためパーティが安定し、レベル40で神龍を25ターン以内に倒せました。

 ・勇者 ⇒ ギガデインと賢者の石

 ・武闘家 ⇒ ひたすら攻撃とせかいじゅの葉

 ・賢者 ⇒ メラゾーマ

 ・賢者 ⇒ バイキルトと賢者の石とフバーハ

※難点は、転職するのでフバーハを覚える時間がかかり、バラモス戦前にレベル上げが面倒なことですが・・・。

 

④そして急に飽きてしまったので、次はロマサガ3をやろうと思います。私に似たキャラもいますし。(バイ=メイ=ニャンとか)