イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

ゴルフ初心者がゴルフに誘われ、その場をしのぐどころか次回も誘われる方法

<概要>

 ある日、社長面々が集まるゴルフコンペに、ほぼ強制的に参加させられることになった僕は、様々なテクニックを駆使し、その年10回その方々からゴルフに誘われるようになったのだ。(上達はしていない)

 今回は、ゴルフ初心者の方に「下手だけど相手を不快にさせない」周り方をお知らせしたい。ちなみに私が最初のラウンドまでにした練習と言えば、200球ほど打ちっ放しで地を這う打球を打った程度である。

 

<当日まで>

 ・ユーチューブでアイアンの打ち方をひたすら見る

 ・素振りして良い公園で夜な夜な素振りする

 ・打ちっ放しに行って、なんとか自分でも使えそうなアイアンを2種類見つける

  ※動画を撮る

  ※右肩が下がってないか確認

  ※打球の行方は見ず、とにかく同じ姿勢のままスイングできているか確認する

  ※優しい先輩に打ち方を教えて貰う(私の場合はいなかったが)

       ※下ろすときはゆっくり

 

<本番当日>

 ・キャディーさんの飲み物を買う(キャディーさんがいる場合)

 ・初心者だから助けてとキャディーさんに言う(キャディーさんがいる場合)

 ・キャディーさんに感謝し続ける。

 ・キャディーさんに打ち方を教わる。

 ・初心者だからドライバーは使わないと高らかに宣言する。

 ・どんなときも笑顔で走る。

 ・絶対にキレない。ふて腐れない。気持ちを切らさない。

 ・素振りは1回しかしないで、すぐ打つ。

 ・前の人の打球は必ず見ておく。

 

これで下手でもなんとかなるで。