イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

飲み屋のキャッチを素敵に断る方法

○最近は条例で禁止になったのかもしれませんが、かつては飲み屋街を歩いているとキャッチによくひっかかりました。

 ・9時頃だと「二次会どうですか?」

 ・23時頃だと「さぁ練習も終わったところで、最後に本番行きますか?」

 ・深夜1時だと「○っぱい、どうですか?」

 ・・・と色々です。

 

○一人で歩いていても話しかけられてしまい、何と言って断って良いのかも分からず、かといって無視するのもどうかなぁと思います。

 

○そこで僕は「すみません、明日試合なんです。」といって断るようにしています。

 

○もう100人以上のキャッチの方に言っていますが、

 ・80人くらいは「が、がんばってください。」と少し戸惑いながらも応援

 ・10人くらいが「何の試合ですか?」と聞いてくる

 ・5人くらいが挙動不審になって去り

 ・5人くらいが不機嫌になります。

 

○90%以上相手も自分もさわやかになれるのでぜひ試してください。。