イキイキお婆さんのシワシワ日記

おばあちゃんの日々の生活を赤裸々にララ裸~♪

グランディアを全クリしました

ゴールデンウイーク明けに色白の肌だと舐められるので、日焼けだけしておきました。

 

P.S. グランディアを全クリしました。(アーカイブスの評価がやたら高かったので)

 

※以下ネタバレを含みます。

 

面白さ的には・・・

 

FF6 > ドラクエ6 > FF5 > ゼノギアス > ドラクエ5 > ロマサガ3 >FF8グランディア > FF7 > サガフロ2 > 大貝獣物語2 > FF4

 

といった感じでした。

 

①ストーリーが王道

②主人公が主人公らしい(ナルトとアンパンマンくらいポジティブ)

③ダンジョンがやたら多い

ドラクエ7みたいに視点が変えられるが、ダンジョンがやたら迷う

⑤レベル上げした割にボスが楽勝

⑥あんた最終パーティに入るんかい

といった感じでした。

 

上に書いたRPGが好きならば、オススメしますが、ゲーム時間も結構かかる(寄り道して30時間くらい?)ので、仕事している人には向かないかも。

(ストーリーも途中で忘れちゃう)